HOME > よくあるご質問

Q.蛇口から水がぽたぽた漏れる程度なので自分で修理できますか?

原因がパッキンの劣化だけであれば、道具を揃えてご自身で修理することは不可能ではありません。
ただ、修理道具や万が一の水漏れに備えた養生シートや毛布などを揃えると思わぬ出費になるかもしれません。

経験豊富な私たちでも単にパッキンの劣化だけだと思い、修理を始めると下見では見えなかった奥の水道管の一部の劣化を発見することもしばしばあります。そのような場合は急遽作業を中止してさらなる万全な水漏れ対策を急いで行います。
万が一に備えて保険に加入しているとはいえ、毎回修理するときには同時に水漏れ対策にも配慮しております。

Q.だいたいの費用はいくらくらいになりますか?

お電話で修理のご依頼をいただく際にも、だいたいの費用についてご質問を承ることが多いですが、実際に下見をしてみると、お客様ご自身ではお気づきにならない箇所が原因で不具合が生じていることが多々あります。

先述のようにただの蛇口のパッキン交換のご依頼でも実際にお伺いして拝見すると実は配管の劣化であったり、「排水の流れがちょっとだけ遅い」とご依頼の場合でもお伺いしてみると、かなり奥のほうに大きな異物の詰まりがあり、特別な機械での通水作業が必要であったり・・・。

費用につきましては下見をした後、すぐにお伝えできることもありますし、必要な部品などのお値段をお調べしてからお見積書をお渡しすることもあります。
いずれにしてもよほど遠方でない限り、お見積りの費用は無料ですので、お気軽にご相談ください。

Q.夜間や休日の修理にも来てくれますか?

できる限りお客様のご都合に合わせてご対応しております。ご出勤前やご開店前の早朝など営業時間外の修理のご依頼にも応じております。

弊社の休業日・深夜など緊急のご依頼は下記へご相談ください。

東京都管工事工業協同組合・総合設備メンテナンスセンター

 受付時間 24時間 365日受付
 修繕対応エリア 23区内全域
 電話番号  0120-850-195(フリーダイヤル)
 携帯・PHSからは  03-3585-0195
水道工事店の組合(東京都管工事工業協同組合)が運営している「東京都管工事工業協同組合・総合設備メンテナンスセンター」です。メンテナンスセンターでは、修理に伺うことができる最寄りの東京都指定給水装置工事事業者1社をあっせんいたします。
(修繕、調査の際には基本的に出張費がかかります。)